2021-01-01から1年間の記事一覧

マレーシアではアクセスできないウェブサイトをご紹介!日本にいる間に準備が必要

先日、念願かなってマレーシアに渡航できたのですが、ホテルでの隔離期間中はとても暇です。会社が手配してくれたホテルの部屋はそれなりに広かったのですが、それでも時間を持て余します。 Wi-FiはつながるのでインターネットでYouTubeを見たりして暇つぶし…

【マレーシアへ出発】1週間の隔離生活がスタートしました。

2021年11月XX日 夜 日本からシンガポール経由でマレーシアへ入国。所要時間、およそ10時間。 同日 夜 隔離先のホテルに到着。シャワーも浴びずに爆睡。 翌日 このブログを書いています。 というわけで、ついに、、、 ついに、、、、、、、 ついに、、、、、…

Windows11 にアップデートしたので、Windows10との違いをわかる範囲で書いておきます

アメリカが誇る巨大企業 Microsoft社が、新しいパソコン用OSを無料でアップデートしています。これまでは Windows10が最新でしたが、Windows11が新たに出ました。 Microsoft社は前回 Windows8→Windows10の際にも無料でOSのアップデートをしていましたが、今…

マレーシアのコロナ感染対策アプリ『My Sejahtera(マイセジャテラ)』に登録しました

マレーシアへの渡航が延期に次ぐ延期になっていましたが、ようやく実現しそうです。 マレーシアではコロナ感染の防止用に『My Sejahtera(マイセジャテラ)』というアプリを普及させており、マレーシアへ出発する前にスマホにインストールしておく必要がありま…

海外からも家族や友人と顔を見ながら連絡できるツール3選(ビデオ通話)

海外生活をスタートするにあたり、顔を見ながら会話ができるツールをいくつかマスターしておきました。私の場合、友人との連絡は特に問題ないのですが、両親はデジタルツールに慣れていないため使い方を教えなければならないので大変です。 どのツールも機能…

【学割狙い】放送大学のオンライン出願の手順と必要書類、学費について。10月から大学生になります。

海外移住に先立ち、なにか時間があるうちに準備できることはないかと考えた結果、学生の身分を手に入れておこうと思い付きました。 海外でも美術館や交通機関に学割を利用できるのかは不明ですが、パソコンソフトやAmazonプライムなどでは学割が使えます。 …

国民年金の未納期間を調べる方法&未納にしていた国民年金の振込用紙を請求する方法

外国企業への就職を機にこのブログを立ち上げ、現在、住居も海外へ移す準備を着々と進めております。 その準備の1つとして、これまで未納にしてきた国民年金の支払い(後納)を進めています。 国民年金をPay-easy(ペイジー)で支払う方法や、なぜこれまで…

Uber Eats 配達員用アプリに関するトラブルと、解決方法の一覧(8/7更新)

気付いたらUber Eatsでの累計配達回数が 5000回以上に達していたので、サポートセンターの人から直接教えてもらったよくあるトラブルの解決方法をご紹介します。Uber Eatsの配達中になにか問題が発生したときには、当ページを見れば大抵のことは解決できるは…

国民年金をPay-easy(ペイジー)で支払う方法。国民年金は払っても金銭的には確実に損、それでも払う理由

机の引き出しを片付けていたら、数カ月前に届けられた国民年金の納付書が出てきました。私は面倒くさがり屋なので、わざわざコンビニや銀行まで行って支払うのはとても面倒です。 国民年金をネットで払う方法はないのかな?と探していたら、Pay-easy(ペイジ…

旅行中のストレスは全部『瞑想』で洗い流そう。(いつでもどこでもできるリラックス法)

お題「リラックス法」 私がブログを書くのに使っている はてなブログには”お題”という機能がありまして、他のユーザーさんたちと同じテーマについて記事を書くことができます。 今回「リラックス法」というお題を見つけたので、私のリラックス方法をご紹介し…

【Uber Eats】2021年5月10日~新料金体制の概要

2021年5月10日(月)から、Uber Eatsの配達員用の料金体制が新しいものに移行します。以前から京都、福岡、沖縄、神奈川で先行実施されていましたが、初期トラブルの解消に目途が立ち全国展開に踏みきったようです。 これまでは レストランでの「受け取り料…