マレーシアではアクセスできないウェブサイトをご紹介!日本にいる間に準備が必要

先日、念願かなってマレーシアに渡航できたのですが、ホテルでの隔離期間中はとても暇です。会社が手配してくれたホテルの部屋はそれなりに広かったのですが、それでも時間を持て余します。

Wi-FiはつながるのでインターネットでYouTubeを見たりして暇つぶしをしていたのですが、面白いことに気付きました。

日本ではアクセスできたのにマレーシアではアクセスできないウェブサイトがあったんです。

私が気付いた範囲内でご紹介します。

Amazonプライムビデオ

すぐに気づいたのがAmazonプライムビデオです。

Amazonプライムという定額サービスに加入すると、対象の映画やアニメが見放題になります。

時間つぶしに最適だと思って期待していたのですが、いざページを開いてみると動画が見れませんでした。

Amazonプライムビデオ マレーシア 見れない

動画の一覧ページまではたどり着けたのですが、目当ての動画にカーソルを合わせると「現在の場所では、このタイトルをご利用いただけません」と表示され、購入をすすめられます。見放題の定額サービスなのに、これでは意味がありません。

Amazonプライムは国(地域)によって金額が異なるためなのか、それともマレーシアではAmazonが事業を行っていないためなのか不明ですが、とにかくプライムビデオは視聴できませんでした。

ちなみに一度Amazonのアカウントからログアウトしてもう一度ログインしようとしたら、携帯電話番号によるSMS認証を要求されます。マレーシアに住むからと言って日本の携帯電話番号を解約してしまうと、どこかで困ることになるかもしれません。

証券会社のサイト

私は日本の証券会社で証券口座を開設していますが、マレーシアでは証券口座にログインできないかもしれません。私の場合、SBI証券はログインできず、楽天証券にはログインできました。

ほかの証券会社は不明ですが、金融系のサイトはセキュリティ上の理由により海外からのアクセスを禁止していることがあります。「大金持ちになって、将来は株の配当金をもらいながら海外で生活するんだ」と密かに計画していたのですが、どうやら日本の証券口座を持っていても意味がないようです。

そもそも海外居住者は、日本の銀行口座や証券口座を持てないのが原則らしいですから、ある意味当然なんですけどね。。。

www.4tory.com

暗号資産(仮想通貨)系

昨年、マレーシア生活を視野に入れ始めたころ、国際的な送金手段としてビットコインなどの暗号資産が使えるのでは?ということで、暗号資産の口座を開設していました。

結論から言いますと、この手は使えません。

キャンペーンで2000円もらえると聞いて開設したDMMビットコインもこのとおり。わ、わたしの2000円が…

DMMビットコイン マレーシア

 

もう1つ開設していたコインチェックはログインできたものの、すぐにメールが来て取引が制限されるといった内容が記載されていました。暗号資産の取引に対してとても厳しいようですね。

コインチェック マレーシア

私のように暗号資産を使って資金の移動を目論んでいた方は、きっぱり諦めましょう。文字にしてみて気付いたけど、完全に悪の組織がやってる資金洗浄と同じですね…。

アダルト系のサイト

アダルト系のサイトに詳しくないのですが、マレーシアではアクセスできないアダルトサイトがあるようです。というより、マレーシアはアダルト系のサイトが禁止されているとか。イスラム教が主流の国なので、性的なものには厳しいみたいです。

PornHub、Fanza、FC2 といった有名サイトにはアクセスできませんでした。FC2は無料ブログを運営している会社なのですが、アダルト系以外のブログにもアクセスできませんでした。

まとめ

今回はマレーシアではアクセスできないウェブサイトについてご紹介しました。

Amazonプライムビデオのように便利なサイトが閲覧できないと焦りますが、他のサイトについてはある程度事前に対策を取ったり準備をすることでマレーシア生活に備えることができます。

銀行のサイトなど、日本国外ではアクセスできない可能性があると諦めていたサイトが普通に使えたりと、逆の意味で予想外だったこともありました。

ネットでは海外へ移住したり海外でフリーランスとして働く方の様子を目にすることがありますが、みんな少なからず不便さを感じているのだろうな、と事情を察することができたのが今回の収穫です。海外生活のご参考に。

また、マレーシア生活を希望していて「このウェブサイトにアクセスできるのか知りたい」という方がいればお調べいたしますので、気になるサイトがある方はウェブサイト名や検索する際のキーワードなどをお知らせください。

 

はてなブログをやっている方はコメントや読者登録もお願いいたします。ブロガー同士、仲良くしましょう♪