【マレーシアへ出発】1週間の隔離生活がスタートしました。

マレーシアへ入国

2021年11月XX日 夜

日本からシンガポール経由でマレーシアへ入国。所要時間、およそ10時間。

 

同日 夜

隔離先のホテルに到着。シャワーも浴びずに爆睡。

 

翌日

このブログを書いています。

 

というわけで、ついに、、、

 

ついに、、、、、、、

 

ついに、、、、、、、、、、、、

 

マレーシア生活がはじまりました。

 

1年以上も前に海外での仕事探しを始め、就職はできたものの新型コロナウイルスの影響で国を跨いだ移動に制限がかかってしまい、マレーシアには行くことができませんでした。入国できる人数に制限がかかったり、入国許可を出す部署の方たちにも出社制限がかかってしまい、時間が余計にかかっていたみたいです。

そうはいっても「時間が経てばコロナも収束して、年内には移動できるでしょ。」とタカをくくっていたのですが、結局1年経っても移動できず、この時期の移動となってしまいました。

海外の会社に就職が決まれば”すぐに海外生活がスタートできる”と信じていたあの頃が懐かしい・・・。いまとなっては当時のブログの内容が痛々しくも感じられます。ウキウキしてたんだろうなあ・・・。

海外居住が決まったら今すぐにやっておきたいこと

 

早めに準備ができた、準備期間が十分すぎるくらいに確保できたという意味では良かったのですが、待たせすぎですよ。。。

 

コロナの第2波、第3波、第4波、第5波があったり、マレーシアはコロナの感染者数が世界的に見てもかなり多い時期があったりしたためか、外国人の入国にはとても厳しかった事情もあります。

そういった困難を乗り越え、マレーシアに入国できたことは素直に嬉しいです。

まだマレーシア生活は始まったばかりであり、隔離用のホテルの一室に閉じ込められているだけですが、マレーシア生活を楽しんでいきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。