マレーシア最大のメイバンク銀行で口座開設!オンラインバンキングの設定まで

メイバンク銀行 マレーシア

どこの国であったとしても、その国に腰を据えて生活する際には銀行口座が必要になります。クレジットカードでの支払いをしたり海外キャッシングで現金を調達したりすることもできますが、為替手数料や余計な手数料が引かれてしまうため長期で生活するには不便です。

私はマレーシアでの生活が2カ月になりますが、銀行口座がない間はとても不便でした。

先日マレーシア最大の銀行であるメイバンク銀行の口座を開設することができましたので、ざっくりとした手順をご紹介します。

まずは必要な書類を準備

銀行口座の開設には、身分証などの書類が必要になります。特に外国人に対してはパスポート・VISA などの身分証のほかにも、勤務している会社から Employment Certificate といった在籍証明書を発行してもらわなければなりません。直属の上司や人事担当者に証明書の発行を依頼しておきましょう。

以下は必要だった書類の一覧です。

  • パスポート(要VISA)→会社によってはVISAの発行が遅いため、人事担当者や上司と連絡をとりましょう
  • 会社の在籍証明書(Employment Certificate)→会社員の方は在籍証明が必須です。発行から1ヵ月以内のものをプリントアウトして銀行へ提出します。私はPDFデータで渡されましたが、メイバンクではプリントアウトしたものしか受け付けていないため必ず印刷してから提出します。
  • 直近3ヵ月分の給与明細→銀行によっては直近3ヵ月分の給与明細も必要だという情報もありましたが、メイバンクでは必要ありませんでした。

上記の必要書類の準備には、私が想像していたよりも多くの時間を要しました。特にVISAはマレーシアへ渡航してから2ヵ月近く経過してから入手できましたので、VISAが入手出来てから在籍証明の発行申請などをしていくのが良いかと思います。

また、在籍証明に関しては紙で提出する必要があります。私は人事担当者からメールにてPDFデータの状態で渡されたのですが、印刷してから提出しなければなりません。

マレーシアには MBE (Mail Boxes ETC) という印刷屋さんや Print station がありますので、WhatsApp かメールでデータを送り、印刷してもらいましょう。

Print station Malaysia

メイバンク支店への訪問日時を予約

書類が揃ったらメイバンク支店への訪問日時を予約します。

予約サイトにアクセスし、訪問する支店と日時の予約をしてください。支店の出入り口にあるQRコードからも予約サイトにアクセスできます。

Maybank | Branch Appointment

メイバンク 口座開設 予約

予約後、日時を確認するメールが送信されてきます。訪問した時、出入り口にいるスタッフにメールを見せると銀行内に入れてもらえます。

基本的には銀行の出入り口で

  • With Appointment(予約あり)
  • Non Appointment(予約なし)

に入口が分かれています。

一見すると予約なしで訪問しても問題なさそうに見えますが、口座開設に関しては書類が必要だったりするため、予約なしで訪問しても断られます。必ず事前に予約サイトから訪問日時を予約しておきましょう。

Maybank | Branch Appointment

申請書類の記入

口座開設の手続きが始まると、最初にパスポートの確認と必要書類の提出、そして申請書類の記入を求められます。

申請書には現住所や電話番号、メールアドレスのほか、勤め先の住所や連絡先、業種についても記載が求められるので予め必要な情報を用意しておくとスムーズに書けます。勤め先の情報については在籍証明書にほとんど書いてあります。

申請書にはアメリカ人であるか否かなどの確認を求められる部分がありますが、アメリカ国籍保有者やアメリカ在住者でなければ【該当しない】にチェック(tick)を入れましょう。

メイバンク銀行 口座開設 申請書類

メイバンク銀行 口座開設 申請書類 マレーシア

余談ですが、この申請書の端っこの方に書かれている文字が歪んでいました 笑

こういう細かいところに気を使わないのがマレーシア流ともいえますし、細かい部分が気になってしまうので私がやっぱり日本人だなーと思いました。

メイバンク銀行 口座開設 申請書類 文字のゆがみ

後日、再訪問してキャッシュカードを入手

初日は書類の提出などで終了です。

数日後に銀行から電話がかかってきて、パスポートとデポジット(最初に入金するお金)を持って支店まで再度訪問するように言われます。この電話で再訪問の日時などを調整します。

今度は再訪問時にメールの確認は必要ありませんが、With Appointment(予約あり)に並んで事情を話せば中に入れてもらえます。口座開設の手続きは済んでいること、デポジットを持って訪問するように言われたことを伝えればOKです。

入店後、デポジットの入金をして書類にサインをします。ATMカード(キャッシュカード)兼デビットカードを入手し、6桁の暗証番号も設定します。

デポジットの入金は支店の目の前にあるATMで行いましたが、私の場合は対応してくれた銀行員さんが親切だったので、デポジット入金のやり方を丁寧に教えてもらえました。デポジットの入金後、カードを渡されて解散となりました。

メイバンク銀行 キャッシュカード

オンラインバンキング(Maybank2u)の設定

銀行から家に帰ったら、オンラインバンキング(Maybank2u)の設定も済ませてしまいましょう。

オンラインバンキングの設定をすることで、取引履歴や口座残高が確認できるようになります。

Maybank2u | Maybank Malaysia

 

上記、メイバンク銀行のオンラインバンキングのページから『REGISTR NOW』へと進み、

ATMカードの番号、および6桁の暗証番号を入力。『I AGREE WITH~』にチェックを入れて CONTINUE と進みます。

Maybank Onlinebanking Setting

Maybank Onlinebanking Setting2

この次の画面でアカウント名、パスワード、秘密の質問などを設定します。1つ前の画面で CONTINUE をクリックした時点でSMS認証コードがスマホに送られてくるので、手元にスマホを用意しておきましょう。

SMS認証が完了すれば、オンラインバンキングの設定は終了です。

メイバンク銀行 オンラインバンキング マレーシア

オンラインバンキングの設定が完了したので、今度はMaybank2u のトップページから Username と Password でログインしてください。

Maybank2u | Maybank Malaysia

 

Maybank2uではデビットカードの限度額の設定や、家賃の振り込み、電気代の支払いなどもできます。マレーシア生活では必須アイテムとなりますので、必ずオンラインバンキングも設定しておきましょう。

また、マレーシアで銀行口座を作りたいならメイバンク銀行がおすすめです。マレーシアでは最大の銀行のためATMがどこにでもありますし、サポート体制も充実しています。会社の斡旋で他行の口座を作っていたとしても、メイバンク銀行の口座も作っておいた方が便利ですしマレーシア生活も楽しめます。

 

ということで今回はマレーシア最大の銀行であるメイバンク銀行のことについて書きました。ほかにもマレーシア生活のネタを書いていますので、よろしければ関連記事もご覧ください。

マレーシアではアクセスできないウェブサイトをご紹介!日本にいる間に準備が必要 - ゼロから始める海外生活

【マレーシア】クアラルンプールはデモの影響で一部の道路が通行止めに。普段とは違うムルデカ広場を撮影してきました - ゼロから始める海外生活

マレーシアのコロナ感染対策アプリ『My Sejahtera(マイセジャテラ)』に登録しました - ゼロから始める海外生活