2020-01-01から1年間の記事一覧

【失敗回避】海外生活やノマド生活を目指すならリゾートバイトで適正をチェックすべき理由

私は昔から外国での生活に憧れており、「いつか必ず日本を飛び出してやる!」と息巻いていました。 そんなことを言い続けながら約30年。 コロナの影響もあって、ようやく海外で生活するという目標が現実になりつつあります。 私が海外生活を現実化させるため…

テレワーク、オンライン学習が続けられない人の特徴とその理由、対策方法【孤独感は強敵】

こんにちは、アサカ(AsacaYontory)です。 新型コロナウイルスの影響で、日本でもテレワークやオンライン学習が広がりました。 毎日満員電車に揺られて会社に出勤していた人や、会社や学校が遠方せいで長時間の通勤・通学をしていた人にとっては無駄な時間…

海外居住するときに銀行口座や証券口座はどうしたらいいの?

海外で仕事をすることになったので、外国生活の準備を始めました。 いろいろとやるべきことがあるので、ToDoリストのようなものを残しておきます。今回は日本で作った銀行口座、証券口座、資産の管理についてです。 銀行口座の解約 海外居住者用の銀行口座を…

【COVID19】感染が広がるマレーシア、活動制限令(CMCO)を施行中

現在私はテレワークで仕事をしていますが、本当だったらマレーシアのオフィスで業務をしているはずでした。 新型コロナウイルス(COVID19)の影響で渡航ができなくなり、就労ビザも審査が長期化。 このような事情があり、一時的な措置として日本から仕事をし…

【旅生活】ノマドを実現できる職業・働き方・仕組みのまとめ

私は定住する家を持たず、生活拠点を移しながら生きる『ノマド』という生き方に憧れています。 ノマドを実現するためには生活費としてお金が必要になるので、移動しながらでもお金が稼げる仕事をしたり、何もしなくても自動的にお金が入ってくる仕組み(不労…

初めての転職活動でやったこととポイント

初めての転職活動でやったことを思い出せる限り書いていきます。 転職エージェントに登録 転職エージェントとの面談(オンライン) 面談で質問されたこと 企業との面接、エントリーシート(アプリケーションフォーム)の作成 エントリーシート(アプリケーシ…

在宅ワークで使用している各種ツールのご紹介

こんにちは!アサカ(AsacaYontory)です。 海外生活の準備として今月から在宅ワークをしているのですが、現在私が仕事で使用しているツールについてご紹介します。 これがあれば世界中どこでも仕事ができる Zoomミーティング GoogleDrive、GoogleChat、Gmai…

オンライン研修を受けて『学校教育はオンラインでも可能』と確信した

海外企業への就職が決まったものの、コロナの影響で渡航が制限されており新人研修を日本から受けています。 研修は完全にオンラインで行われており、会社支給のパソコンにウェブカメラを取り付け、マレーシアにいるトレーナーから仕事の進め方や仕事で使うツ…

海外居住が決まったら今すぐにやっておきたいこと

こんにちは!アサカ(AsacaYontory)です。 海外での仕事が決まり、年内にも人生初の海外居住をスタートすることに! 海外への転出が決まったら「いますぐ」にやっておくべきことや準備についてまとめておきます。 歯科治療 予防接種 各種契約の解約・解除 …