2022-01-01から1年間の記事一覧

【マレーシア】庶民的なインド料理店で格安のミックスライス(経済飯)を食べる方法

マレーシアは物価が日本の 3分の1といわれています。しかし、食事をする際に飲食店のメニューを見ると、安そうに見えるお店でも値段が高くて「日本とあまり変わらないなあ…」とガッカリしてしまいます。 それもそのはず、メニューに記載されているのは外国人…

交通違反大国・マレーシアの切り札は e-Aduan@JPJアプリ によるチクリ

マレーシアに来て驚いたことの1つに、交通違反の多さがあります。 バイクは基本的に信号無視をするし、車も信号無視をするし、もちろん歩行者も信号無視をします。 マレーシアは一方通行の道が多く、目的地へ向かうのに遠回りをしなければならないなど、道路…

Whats Appで自分自身にメッセージを送信する方法(プライベートチャット)

マレーシアに来てもうすぐ半年になりますが、最近、Whats Appで自分自身メッセージを送信できたらなあ、、、と感じる出来事がありました。調べてみたら自分で自分にメッセージを送信できたので、やり方をご紹介します。 Whats Appでプライベートチャットが必…

マレーシアは国民の平均年齢が若い!社会の仕組みも若者向けに作られているので若い人ほど暮らしやすい国です

マレーシアに住み始めて、約4カ月が過ぎました。 まだ4カ月しか住んでいませんが、事前に聞いていたとおり、マレーシアはとても若々しい国だと感じます。 マレーシアは国民の平均年齢が約28歳と若く、日本人の平均年齢・48歳とは20歳も差があります。これだ…

マレーシア最大のメイバンク銀行で口座開設!オンラインバンキングの設定まで

どこの国であったとしても、その国に腰を据えて生活する際には銀行口座が必要になります。クレジットカードでの支払いをしたり海外キャッシングで現金を調達したりすることもできますが、為替手数料や余計な手数料が引かれてしまうため長期で生活するには不…

【マレーシア】クアラルンプールはデモの影響で一部の道路が通行止めに。普段とは違うムルデカ広場を撮影してきました

マレーシアに住み始めてからすでに2カ月近くになりました。 ブログのネタになりそうなことは多々あったのですが、いかにもマレーシアらしい情報については、他のマレーシア在住の方々がたくさんブログに書いています。普段とは少し違った雰囲気のマレーシア…