Whats Appで自分自身にメッセージを送信する方法(プライベートチャット)

ワッツアップ スクリーンショット2

マレーシアに来てもうすぐ半年になりますが、最近、Whats Appで自分自身メッセージを送信できたらなあ、、、と感じる出来事がありました。調べてみたら自分で自分にメッセージを送信できたので、やり方をご紹介します。

Whats Appでプライベートチャットが必要な理由

Whats Appなどのチャットアプリではプライベートチャットが必要になる場面が時々あります。

たとえば、GoogleDriveといったデータを保存するサービスが使えないときに、画像・PDFなどのデータを保存するのに活用したり、印刷屋さんでスマホ内のPDFデータを印刷したいときに重宝します。

私の場合で言うと、確定申告に必要な書類を会社に発行してもらったとき、銀行口座の開設に必要な書類を会社に発行してもらったとき、会社はPDFで書類を発行してくれましたが、書類の受け手である税務署や銀行は印刷後の署名された紙でしか受け付けてくれませんでした。

こういうときプリンターを所有している方は問題ありませんが、マレーシアに来たばかりでプリンターを持っていない方や、印刷の機会が少ないのでプリンターを購入するほどではないという方は、MBEなどの印刷屋さんで印刷してもらうことになります。

印刷屋さんに置いてあるPCでWhats Appを開き、必要なデータを印刷することになりますが、そんなとき、Whats Appでプライベートチャットができるととても便利だというわけです。

最初からWhats Appの個人チャットで送信してもらったデータを印刷するだけなら、プライベートチャットは必要ありません。また、印刷屋さんはメールでもデータの受け取り・印刷をやってくれます。ですが、初めて訪れた印刷屋さんでスマートに印刷をしたいのであれば、Whats Appのプライベートチャットがあると便利です。

Whats Appでプライベートチャットする方法

api.whatsapp.com/send?phone=電話番号 ではじめる

まず1つ目の方法は、自分の電話番号を登録してプライベートチャットする方法です。

 

api.whatsapp.com/send?phone=国番号から始まる Whats Appの電話番号

 

↑これをブラウザのURL欄に貼り付けることで、プライベートチャットができるようになります。

国番号とは、たとえば日本であれば「81」、マレーシアは「60」です。

他の国の番号は以下のサイトで見ることができます。

国番号一覧 | 海外へかける(au国際電話サービス):サービス・機能 | au

 

国番号のあとに、Whats Appで登録している電話番号を続けて入力します。電話番号は「最初の 0 を抜いた番号」を入力してください。

たとえば、日本の電話番号 080-××××-×××× で登録しているのであれば、8180×××××××× になります。

api.whatsapp.com/send?phone=8180××××××××

 

マレーシアの電話番号 012-××××-×××× なら、6012×××××××× です。

api.whatsapp.com/send?phone=6012××××××××

 

自分の番号が表示されるので、Continue to Chat からプライベートチャットをスタートしましょう。

Whats App プライベートチャット

グループチャットを作成し、自分以外のメンバーを削除

Whats App でプライベートチャットをする2つ目の方法は、グループチャットを作成し、自分以外のメンバーを削除する方法です。

せっかくグループを作ったのに自分しかいなくなるわけですから、かなり寂しい感じになります。プライベートチャットなので仕方ありませんけどね。。。

この方法では、グループに追加された人は追加・削除の連絡が通知されることになります。事前に知人に了承してもらうか、エアコンのクリーニング業者など普段かかわりのない人の番号を追加・削除させてもらう手もあります。

選択肢が多いと便利

今回はWhats Appでプライベートチャットをする方法をご紹介しました。

あまり使う機会はないと思いますが、知っていれば海外生活をするうえで便利に感じるシーンがあると思います。ふらりと立ち寄った印刷屋さんに飛び込みでプリントアウトを依頼できるだけで、海外居住者っぽさが抜群にあがります。いつもはメールでデータの転送・印刷をしている方も、一度Whats Appのプライベートチャット機能を使って印刷を試してみてください。