【マレーシア】クアラルンプールはデモの影響で一部の道路が通行止めに。普段とは違うムルデカ広場を撮影してきました

マレーシアに住み始めてからすでに2カ月近くになりました。

ブログのネタになりそうなことは多々あったのですが、いかにもマレーシアらしい情報については、他のマレーシア在住の方々がたくさんブログに書いています。普段とは少し違った雰囲気のマレーシアをご紹介できないかと悩んでいたところ、クアラルンプールでデモが行われるとの情報を入手しました。

デモには興味がないですし外国人の私が興味本位で見に行くようなものでもありませんが、デモに関連して交通規制が行われるとのことでしたのでデモ前日の街の様子だけ見に行ってきました。

ムルデカ広場前でも交通規制

街中の変わった場所・面白そうな場所を当てもなく探す際、役に立つのはバスです。

クアラルンプールにはGoKLという無料の巡回バスがありますので、GoKLに乗車。ムルデカ広場の周辺が明らかに交通規制が敷かれており、バスもムルデカ広場の前を通過するはずが迂回ルートを通っていたので、さっそく行ってみることに。

近づいてみると、バリケードが設置され車両通行止めになっていました。

マレーシア ムルデカ広場 デモで交通規制

車は通れませんが歩道には隙間が空いており、道路上には遊んでいる人がいたため中に入ってみます。

自動車が通らないためか、電動キックボードや電動スクーターがところどころ走りまわっており、歩行者も道路の真ん中を歩いています。

マレーシア ムルデカ広場 デモで交通規制 全体

マレーシア ムルデカ広場 デモで交通規制 反対側

マレーシア ムルデカ広場 デモで交通規制2

電動スクーターや電動キックボードのレンタル業者も。商魂たくましいです。

マレーシア ムルデカ広場 デモで交通規制 EBike

マレーシア ムルデカ広場 デモで交通規制 電動スクーター

日が暮れるにつれて屋台が出てきたり建物のライトアップが始まったりしたので、私も暗くなるまでブラブラして時間をつぶしました。遠くにはKLタワーやペトロナスツインタワーも見え、夜の観光地巡り気分も味わえました。

マレーシア ムルデカ広場 デモで交通規制 夕方

広場前の古い建物もライトアップされていましたが、車が通らないため撮影には絶好の機会です。

マレーシア ムルデカ広場 デモで交通規制 夜

マレーシアでの生活をスタートしたものの、在宅勤務のため外出する機会は少なく、コロナの影響でイベントも少なくて刺激を欲していましたが、久しぶりに非日常感を味わうことができてよかったです。

ムルデカ広場は1957年8月31日、マレーシアがイギリスからの独立を宣言した場所として知られています。すぐ近くにはマスジット・ジャメ(Masjid Jamek)というモスクもあり、夜にはライトアップされインスタ映えスポットにもなりますので、コロナが落ち着いて旅行する機会がありましたらぜひ訪れてみてください。

マスジット・ジャメ(Masjid Jamek)

マスジット・ジャメ(Masjid Jamek)夜

質問はTwitter(AsacaYontory)でも受け付けています。読んだ感想も寄せていただけると嬉しいです!

はてなブログをやっている方はコメントや読者登録もお願いいたします。私も見に行くので絡みましょう♪